訪問歯科とは

訪問診療はご自身で歯科医院へ通院が困難な患者様のご自宅、または介護施設へお伺いして、治療を行う診療です。
ご自宅で治療ができればご本人の心身の負担が軽減されると共に介護に付き添われるご家族の負担も取り除くことができます。
訪問診療では歯科医院に通院するのとほぼ同等の診療を提供しております。

人として豊かに生きるために

人が豊かに生きるために必要であり、楽しみでもある「美味しく食べること」「家族や友人と会話を楽しむこと」「笑顔で気持ちを伝え合うこと」には、お口の健康が関わっています。
きちんとケアをすることで自分の歯を健康に保つことは可能ですし、歯を失ってしまっている方でも適切に義歯を装着することで、失った楽しみを取り戻せることも多くあります。
通院が困難な状況の方にこそ、QOL(Quality Of Life = 生活の質)を向上・維持していただくお手伝いをしたいと考えております。

お口の健康と、全身の健康への関わり

口腔内をケアすることは、全身の健康に影響しています。
加齢や疾患で飲む込むことが困難になると、食事が苦痛なだけでなく、栄養障害や誤嚥性肺炎など命に関わる疾患を引き起こす原因となります。 平山デンタルクリニックでは、訪問歯科でも口腔ケア、予防歯科治療に力を入れております。

訪問歯科診療(歯科往診)での

歯科医院に通院して受ける診療とほぼ同内容の診療が可能です。

ケアの種類

• 歯牙のブラッシング
  • 粘膜部の食物残渣(食べかす)の除去
  • 粘膜の清拭やマッサージ
  • 嚥下(えんげ)訓練
  • 入れ歯の正常など

口腔ケアの効果

口腔疾患
の予防

むし歯や歯周病の予防、治療を行います。

の予防

口腔内の細菌を減らし誤嚥性肺炎を予防します。

摂食嚥下機能維持・改善

年齢とともに衰える摂食嚥下機能を改善します。

脳の活性化

口腔内の細菌を減らし誤嚥性肺炎を予防します。

介護予防効果

口腔機能が維持・改善されると日常生活動作を活発にし介護負担の軽減に繋がります。

訪問歯科の流れ

お申し込み
訪問日時の予約

まずはひらやま歯科まで、お電話ください。
ご都合の良い日時に予約をお取りします。その際簡単な問診をさせて頂きます。
「お名前」、「お口の症状」、「ご住所」、「ご連絡先」、「訪問日時のご都合」等をお伺いさせて頂きます。
基本的には*一週間以内にお伺いします。
※ただし、患者様の他介護・医療サービスの利用やご家族様の諸事情等により、訪問可能な曜日・時間帯が極端に狭まる場合は、スケジュール調整に2週間くらいの期間をいただく場合もございます。

検診

歯科医師を含め、3名のスタッフで伺います。お口の中の状態を確認します。必要な治療、費用について説明します。

治療時間

ご自宅や施設にて、患者様の体力に合わせて1回20分〜60分程度診療します。週に一回のペースでお伺いすることが多いです。
患者様がお持ちの保険証、今現在服用されているお薬、印鑑をご用意ください。
また、水と電源をお借りする場合もございます。

メンテナンス

お口のケア、入れ歯の状態の確認、微調整を行い、治療後の状態を維持します。
お口のセルフケアを続けて頂いていても、定期的なプロケアをすることで健康な歯を守っていくことや、ストレスの少ない状態を保っていくことができます。是非継続して、メンテナンスを受けて頂くことをお勧めしています。

訪問歯科の費用について

訪問歯科診療では、医療保険と介護保険の2種類を同時に算定いたします。

検査・医療費+歯科訪問診察料+指導料

診察される状況に応じて、料金が変わります。

訪問歯科診療を行う場所や、同一建物内の患者様の人数によって、料金が変わります。

• 施設(社会福祉施設等):特別擁護老人ホーム(特擁)、介護老人保険施設(老健)、介護療養型医療施設、病院
  • 自宅または居宅系施設:自宅、居宅系施設(有料老人ホーム、軽費老人ホーム、グループホーム、サービス付高齢者向け住宅等)